黄瀬川の砂 |
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浮世絵でみる東海道の古今 沼津宿 |
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〜黒瀬の渡し〜
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歌川広重作 東海道五拾三次之内 沼津・黄昏図(保永堂版) |
黄昏時に狩野川沿いの東海道を急ぐ巡礼の親子と金毘羅参りの行者。四国の金毘羅大権現には白装束に天狗の面を背負って参ると霊験あらたかなるとのこと。
遠くには三枚橋と沼津宿が見え、西の空には満月が上がり土蔵の白壁がくっきりと照らされている。東海道五拾三次之内のうち、ただひとつ月の沼津として有名であり、広重の代表的傑作として高く評価されている作品である。
西の空に満月が上がるのは不自然だが、これも広重の構図を意識した作品で、描かれた場所は現在の大岡、当院から程近い街道沿いと思われる。この時代、狩野川に橋は架かっておらず、我入道の渡船は最近再現されたが、黒瀬にも明治時代まで渡しがあったそうだ。
狩野川はその川底の色あいの違いから、上流より黄瀬、白滝、黒瀬、青瀬(黒瀬橋と三園橋の間)、赤瀬(永代橋下流)と呼ばれ、五色川とも言われた美しい川だったそうだ。
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◆ 現在の様子 ◆
黒瀬橋が架かっているこのあたりが描かれた場所であろうか(黒瀬橋より撮影)。狩野川沿いにわずかに旧東海道が残っている。かつて旅人は狩野川を見ながら歩いていた訳だが、いまでは高い堤防が視界を遮っている。昭和33年9月26日に多くの死者を出した狩野川台風の後に作られた物だ。
旧東海道沿い、黒瀬橋のたもとに平作地蔵がある。『伊賀超道中双六 沼津の段』という浄瑠璃で有名な、荒木又衛門が助太刀をして36人切りをした仇討ちで、仇の河合又五郎の行方を自分の命をかけて我が子十兵衛から聞き出した平作を祀った地蔵とのことだ。平作が茶屋を営んでいたという場所に建っており、現在は延命子育地蔵として信仰を集めている。
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平作地蔵 |
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伊賀越え道中双六を題材にした浮世絵。平作とその息子呉服屋十兵衛、娘お米を描いている。
荷物を担がせた老人平作が、実は我が父である事を知った十兵衛は、河合又五郎の印籠を残して立ち去った。印籠が敵又五郎の物だと知った平作は急ぎ十兵衛を追って千本松原へ。平作は又五郎の行方を聞くが、義理堅い十兵衛は喋らなかった。思い余った平作は十兵衛の脇差を抜き、自分の腹に刺して冥土の土産に聞かせてくれと頼んだ。さすが十兵衛も心を決め、又五郎の行く先を大きな声で、陰に隠れているお米にも聞こえるように教えた。
この後、平作は我が子十兵衛の腕の中で息を引き取る。 これが伊賀越え道中双六沼津の段なのだそうだ。
国芳の絵は、十兵衛が平作に荷物を持たせたところ。三代豊国の絵は、千本浜で追いついた平作が十兵衛に又五郎の行く先を聞いているところを描いているのだろうか。 |
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国芳画 東海道五十三対沼津 |
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平作地蔵の先に一里塚がある。江戸からちょうど30番目にあたるのだそうだ。
一里塚というのは慶長9年(1604)に幕府が江戸日本橋を基点として、街道沿いに一里ずつ置いた旅人用の道しるべだそうで、道路の両側に塚を築き、並木の松と区別する為に榎が植えられる事が多かったという。ここにも元々大きな榎が植えられていたそうだが、枯れたため現在植えられているのは再植樹された榎だそうだ。反対側の塚は堤防際にあったらしいが今はなくなっている。
一里塚の隣に玉砥石がある。古墳時代に玉を磨くのに使ったそうだ。石の表面には削り跡の溝が数本残っている。古墳時代、香貫地区に玉造郷があったらしく、そこで使われていた物らしい。対岸の黒瀬町に玉造神社が建っている。
一里塚 |
玉砥石 |
玉砥石の北側に日枝神社がある。元々は旧東海道に接していたそうだが、参道に玉砥石や一里塚が設置されて、現在は人が通れるほどの細い道路のみが残っている。境内には芭蕉の句碑がある。平安時代、沼津は藤原氏の荘園であったらしい。そのころ、出雲の神様を移して祭ったそうで(主祭神は大山咋神で治水、産業、酒造の神)、文化財が多く残っている。山王霊験記は滋賀県の日吉大神の勧請による平町日枝神社創建の縁起絵巻で重要文化財。
日枝神社 |
芭蕉の句碑 |
山王 日枝神社史
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山王霊験記(平町日枝神社 所蔵) |
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富士巻狩大釜
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ちょっと変わった物に、富士巻狩大釜がある。
源頼朝は、建久三年七月に征夷大将軍に任ぜられている。翌建久四年五月、一大デモンストレーションを兼ね、十二万の軍勢を提げて富士巻狩を挙行した。この時の大部隊を賄った大釜が破損してしまっているが半分だけ日枝神社に残っている。
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富士の巻狩(東海道名所図絵)
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富士裾野牧狩之図
豊国画 |
平安時代から鎌倉時代にかけて、沼津周辺は、大岡荘、金岡荘、阿野荘、三津荘などの荘園になっていた。大岡荘の荘官であった牧氏は武士となり、牧宗親は源平両氏に仕えた。宗親の娘、牧の方は北条時政の夫人となったが、鎌倉幕府の内部抗争に破れて滅亡した。阿野荘を治めていた阿野全成(義経の兄)も同様に北条に敗れている。
南北朝時代から室町時代にかけて、沼津郷(現在の沼津市中心部)は足利氏に仕えていた曽我氏が治めていた。中世における沼津の中心部は木瀬川宿や車返宿(現在の三枚橋町付近)であった。
東海道を左折して、黒瀬橋を渡ったところ香貫山のふもとに玉造神社がある。由緒によると、延喜式内玉作水神社で、昔玉作郷に住んでいた玉作部氏族の祖神玉祖命と水神水波延女命が御祭神だそうで、千年以上経た古社とのこと。
玉造郷は千年以上昔、平安朝初期に伊豆と駿河の国境として狩野川の辺り香貫山麓一帯を指し、玉造部氏族が住んでいた集落跡と言われている。玉作部は朝廷に献納する丸玉や服飾用の勾玉、管玉等を造る職業的部民で、古代において祭祀用には欠くことのできない重要な役割を持った氏族であったとのことである。(神社内に建っている由緒には、玉造と玉作の両方の字が使われており、どちらが正しいのか定かではない。)
玉造神社 |
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